カラコンといっても、使用できる期間は違いがあります。
長期間使用できるものもあれば、ワンデーしか使用できないものも存在していますね。
トータルでみて、使用期間が短いワンデーが一番安全な気がしますが、実際のところどうなのでしょうか。
具体的に考えてみましょう。
衛生的に使用できる
ワンデーカラコンは、使用したその日のうちに捨てるタイプです。そのため、衛生面でも優れているといえるでしょう。
まず、一日限定での使用になるため、レンズに汚れが蓄積してしまう心配がありません。目の疾患は、レンズについた脂や汚れが原因で起こってきますが、ワンデーカラコンであれば、たとえ汚れがついてしまってもそのまま捨てるだけになっており、翌日には別のカラコンを利用できるため、常にきれいな状態で使用していくことができます。
正しい使用方法を守っている限りは、安全性が高くなっているでしょう。
注意点も存在している
正しい方法で使用していれば、ワンデーカラコンが一番安全であるといえます。
ただし、使用方法を間違っていればその限りではありませんので、注意しながら使用してみましょう。
カラコンを目に入れるときに、手が汚れていれば目の炎症を引き起こす原因となってきます。カラコンを使用する前に手洗いを行わなかったり、爪を伸ばし放題にしていると、手先に付着している雑菌が目の中に入り、トラブルを起こすもととなってきます。カラコンを入れる時には、必ず手を洗っておくこと、また雑菌が溜まらないように爪を切っておくことを意識してみましょう。
さらに、ワンデーカラコンを長期間にわたって使用することで、目のトラブルを呼び込むことになります。ワンデーカラコンは、一日のみの使用を目的に作られており、長期間の使用には適していません。万が一長期間使用すると、目の中に入れているときに破けるなどのトラブルを起こしてしまいます。
使うときには、必ず一日限りを守りましょう。